総代

総代って、なあに?

コープは、組合員が、出資し、利用し、運営に参加します。

コープの主人公は、33万人の組合員一人ひとりなんですね!だから、大事な事はみんなで決めます!

でも、33万人全員が集まるのはたいへん…。

そこで!組合員の代表を選びます!!それが、総代です♪

総代は、「総代会」で組合員の代表としてコープの事業や活動の基本方針を決めます。コープの主人公は組合員一人ひとり。

しかし、33万人を超える組合員が集まることは難しいため、各地域から総代を選んでいます。選挙区ごとに定数があり、定数の合計は約400人です。

任期は1年で、通常総代会後に総代選挙をおこなっています。

各地域で総代立候補者の選出をすすめているのね。

総代の1年の流れ

8月~9月

総代懇談会

11月・翌年5月

ブロック別総代会議

6月

通常総代会
議案決議を行います。

総代会とは?

総代会のイメージ

総代会はコープ全体の意思を決めるもっとも重要な会議です。

年1回6月に定例で開催するものを「通常総代会」といいます。

通常総代会で決めることは、コープの事業計画や予算の決定、役員(理事・監事)の選出、経営上の方針などです。

総代Q&A

Q:総代ってどんなことをするの?
A:(1)6月に行われる通常総代会での意思決定(議決)に参加します(書面での議決も可能です)。
(2)組合員目線でコープながのの方針づくりに参加します(ご意見を寄せていただきます)。
(3)方針に沿って活動しているか確認します(事業の状況などさまざまな資料をお届けします)。
Q:私でも大丈夫?
A:もちろん!本人が組合員で、コープを利用したり、活動に参加している方なら誰でも大丈夫。特別な経験や知識は要りません。
※組合員であれば、誰でも総代になることができます。但し、次の条件を満たしていることが必要です。
(1)生協加入者名が「本人名」であること(親や配偶者の氏名で加入されている場合は総代になれません)。
(2)その年の5月20日までに組合員加入されていること。
(3)総代へ立候補ができる期間が決まっています(6月~7月)。その期間内に申し込みをお願いします(毎年受付期間が変わりますので、詳しくは募集チラシ等をご覧ください)。
Q:総代の任期は?
A:任期は1年です。(8月から翌年の7月)また、毎年申し込みが必要です。
Q:総代が参加する会議はあるの?
A:6月の通常総代会以外には、8月総代懇談会、11月秋のブロック別総代会議、5月春のブロック別総代会議を予定しています。地域ごとに開催されますので、ご都合に合わせてご参加ください。
※会場参加の場合は交通費支給あり。
Q:会議の開催時間は?
A:会場での開催は、平日の午前中2時間程度です。
Q:小さな子どもがいるんだけど・・・
A:会場では「託児」のご用意があります(無料)。事前にお申込みください。
※感染症拡大防止のため、託児を中止する場合があります。
Q:会場に参加するのが難しい場合はどうしたらいいの?
A:地域での会場開催以外にWeb(オンライン)での会議も設定しています。また、日程・時間が合わない方は、ご自宅に届いた資料をお読みいただきご意見をお寄せください。
  • ※職域選挙区の総代は、立候補期間、総代の条件等が異なります。詳しくは学校職域センターにお問い合わせください。