その他の記事

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

20240104ブログ.JPG
昨年は多くの皆さまにご利用いただきありがとうございました。
本日(1月4日)より開館しております。

今年も昨年同様、お友だちやご家族の方々と、楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
皆さまのご来館をお待ちしております。

<申し込み・問い合わせ>
コープながの子育て応援センター きらきらきっず・いなさと
TEL 026-285-0203 (月~土 9:30~16:30)

【スタッフ一同】


作って遊んでみよう!

皆さんこんにちは。
春になり、外遊びをしていても気持ちがよいですね。
今日は家で遊ぼうかな?という時は、「ぴょんぴょんウサギ」を作って遊びませんか。
簡単に作れますので楽しんでみてください。コープながのの広報Sosiaインフォメーション「コピス+ブロックニュース(№357)」にも掲載されています。

◆用意するもの
牛乳パック・ハサミ・輪ゴム1本・折り紙・サインペン

◆作り方
①牛乳パックを開いて、図の太線(縦は6cm)の所を切り、両端1㎝(▼の所)に切り込みを入れる。

ブログ①.JPG

②牛乳パックの白い面に折り紙などで作ったウサギを貼る。または直接絵を描く。

ブログ③.JPG

③切り込みの所に、輪ゴムをクロスするようにかける。(ウサギの絵がない方にクロスする)

◆遊び方
 ゴムが外側になるように牛乳パックを折り、指で押さえて床などに置き、指をはなすとぴょーんとウサギがジャンプします。

コピス357④.JPG

※ゴムの種類や張り方によって、ジャンプする高さが違ってくるので、いろいろと試してくださいね。

<問い合わせ> TEL 026-285-0203(月~土9:30~16:00)

【たたちゃん】


ごあいさつ

皆さん、こんにちは。
暖かい日が続いたと思ったら、今日は寒の戻りですね。

「きらきらきっず・いなさと」は、長野市の感染警戒レベルが5のあいだは休館しています。今ひろばでは皆さんにお会いできずにいるのですが、先日、街中で、「きらきらきっず・いなさと」を利用してくださっていたお友だちに声をかけていただく機会がありました。人懐こい笑顔はそのままに、とても大きく成長していてびっくり!、そして嬉しい気持ちになりました。

休館中は皆さんにご不便をおかけし申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいね♪

2022.3.18ブログ.JPG


【はっぴぃ】


桃の節句

皆さん、こんにちは。

今日は33日、ひな祭りの日ですね。おともだちが、健やかに成長しますように。

2022.3おひな様.JPGのサムネイル画像

【はっぴぃ】


季節のご挨拶

皆さん、こんにちは。

今朝は雪でしたね。冬に逆戻りしたかのような空模様でしたが、午後になり、お日様が出てきました。

明日19日は、二十四節気では、雨水の日です。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」

という意味なんだそうです。

また、雨水の日には雛人形を飾る、という習慣がある地域もあるそうです。

コピス355.JPG

春はそこまで、来ていますね。

【はっぴぃ】


立春ですね

皆さんこんにちは。
昨日は節分でしたが、お家で豆まきしましたか?
我が家でも息子(成人してますが...)が大きな声で、「鬼は外、福は内」と言いながら、豆をまいていました。

今日は立春です。
少しずつでも、暖かくなるといいですね。
【かあたん】


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます

2021年1月玄関.JPG
昨年は、新型コロナウィルス感染拡大防止対策として、おもちゃ・施設の消毒、こまめな換気などを行ってきました。また、皆さんには時間や人数の制限、昼食・おやつの中止など、ご不便をおかけする中でのご利用ありがとうございました。

本日(1月4日)より開館しております。
現在、「子育てひろばほっとるーむ稲里」、「幼児一時預かりにこにこルーム」共に利用時間や人数を制限した予約制で、新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行いながら、皆さんのお越しをお待ちしています。
2021年も楽しく遊びましょうね。

今年もよろしくお願いします。

【スタッフ一同】


皆さん、こんにちは。

寒い冬は、お外遊びが難しいですね。そんな時には、お家で製作遊びを楽しんではいかがでしょうか。今回は、段ボールと毛糸で作るクリスマスツリーを紹介します。

◆用意するものと下準備 (数値は、厳密でなくて構いません)
・段ボール1枚(縦20センチ×横15センチ。三角形に切り出し、はさみで1センチの切り込みを12か所入れておく)

2020年12月工作はさみいれるところ.JPG

・毛糸60センチに切ったもの、5本(何色かあると綺麗。リボン等可)
・装飾用シール適宜
・セロテープ
・星1つ(色画用紙や折り紙、シールでも可。5センチ四方の紙に描いて切っておく)

◆作り方
1.毛糸を、段ボールに巻き付けます。この時、切り込みに毛糸を差し込むと、安定します。毛糸の端は、裏でセロテープでとめます。最初に毛糸を裏でテープでとめると、抜けずに巻けます。

2020年12月工作毛糸巻くところ.JPG

実線は表、点線は裏です。

2.シールを貼り、デコレーションします。
3.ツリーのてっぺんに、星を貼ります。
4.出来上がり!

2020年12月工作作品.JPG


作り方でわからないことがあったら、お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいね。
作品は、きらきらきっず・いなさとに飾ってあります。来館の際には、ぜひご覧ください。


現在、【子育てひろばほっとるーむ稲里】・【幼児一時預かりにこにこルーム】は共に、人数や時間を制限して、予約制でご利用いただけます。ご理解、ご協力をお願いします。


予約・問い合わせ先                              
コープながの子育て応援センター きらきらきっず・いなさと
TEL 026-285-0203 (月~土・9:30~15:30)

【はっぴぃ】


玄関の11月の壁面飾り

皆さん、こんにちは。

今日は、玄関の壁面飾りを紹介します。

IMG_4127.JPGのサムネイル画像

色鮮やかな紅葉と、きのこやどんぐりが、皆さんをお迎えしています。

そして、どこかに動物が1匹かくれんぼしています。どこにいるかな? 探してみてくださいね。ヒントは、どんぐりが大好きで、しっぽの大きな・・・、です。

現在、『子育てひろば ほっとるーむ稲里』、『幼児一時預かり にこにこルーム』は、共に予約制で、人数や時間を制限し、新型コロナウィルス感染防止対策をして、お待ちしています。

換気や手洗いなど、基本的な対策を忘れずに、楽しく過ごしていきましょうね。

予約・問い合わせ先
   コープながの子育て応援センター きらきらきっず・いなさと
         026-285-0203 (月~土 9:30~15:30)

【はっぴぃ】


年末のご挨拶

皆さん、こんにちは。

きらきらきっず・いなさとにたくさん遊びに来てくださり、どうもありがとうございました。

年末年始は、12月30日(日)~1月3日(水)、休館させていただきます。
年明け、1月4日(木)より開館いたします。
寒波もきています。ご自愛ください。

良いお年をお迎えくださいね。

【はっぴぃ】


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2015年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、☆きらきらきっず・いなさと☆でいっぱい遊びましょう。

本日より開園しています。
皆様のお越しを、お待ちしております。

なお、本日10時より、1月15日(木)のベビーマッサージ・ベビーヨガ講座の予約受付も開始しています。
こちらへのご参加も、お待ちしています。


【はっぴぃ】


今日は節分

皆さん、こんにちは。

今日は節分ですね。お友だちはお家で豆まきをするのかな?
元気な声で「鬼は外~福は内~!」と豆まきをして、泣き虫鬼・おこりんぼ鬼
等、いろいろな鬼を退治してくださいね。

そして、たくさんの福が皆さんのお家にきますように。

20140203.jpg

【たたちゃん】


新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願い申し上げます。

今年も、☆きらきらきっず・いなさと☆で
いっぱい遊びましょう。

本日より開園しています。
皆様のお越しを、お待ちしております。

140106.jpg


【スタッフ一同】


今年も残すところわずかになりましたね。

3月15日のオープン以来、たくさんのみなさんにご利用いただき、ありがとうございました。

明日28日(土)からお休みになります。

年明けは1月6日(月)~開園になります。

来年も親子がホッとできる場を心がけていきたいと思います。

みなさん、よいお年を。

header_img.gif【あっち】


今日はクリスマス

メリークリスマス
今日はクリスマスですね☆
皆の家にサンタさんは来ましたか?

きらきらきっずいなさとにも、サンタさんが来ました。
プレゼントがふたつも!!

131225ie.jpg

大きなブロック

131225tento.jpg
かわいいテント

日替わりで登場します。皆も遊びにきてね。

【たたちゃん】