コープサークル

子育てや商品、環境や福祉などくらしの関心ごとについて「やってみたい、学んでみたい」をすすめる組合員の集まりです。 コープサークルは、組合員が集い、一緒に活動する場を自分たちでつくります。

コープサークルの写真

活動テーマについて

くらしの関心ごとなら自由にテーマを設定できます。

  • 宗教・政治活動、経済活動(販売・斡旋行為)、特定の団体・個人に利する活動は、コープサークルとして登録できません。

メンバーについて

組合員5人以上で登録します。6人目からは組合員でない人もメンバーになれます。 1人で複数のコープサークルに所属することもできますが、登録の5人枠の中に入れるのは1人1サークルのみです。

やってみたいな!と思ったら

資料および登録申請書を、総合企画室まで請求します。コープサークルの登録はいつでもできます。ただし、継続する場合にも年度ごとの更新(登録申請書の提出)が必要となります。

コープの応援内容

運営費を補助します

サークルの活動実績にあわせて、年間(3月21日~翌年3月20日まで)4回以上の活動があった場合に、掛かった運営費の一部を補助します。 補助金額は、登録が8月までの場合は上限6千円、登録が9月以降の場合は2回以上の活動を条件に上限3千円です。

講師料・会場費を補助します

メンバー以外に参加者を募る企画(学習会・見学会・イベントなど)を行う場合には、講師料・会場費などを補助します。

会場をお貸しします

コープの会議室(施設)を活動にお貸しします。

広報のお手伝いをします

コープの広報紙で、イベントへの参加募集の案内のお手伝いをします。

お問い合わせ・資料および申請書請求

コープながの総合企画室

  • 0120-502-477
  • (受付時間:月曜~金曜・9時~17時45分)