募集要項

新卒募集要項

求める人物像・選考基準

  • 宅配事業 地域担当(配達・営業)職
  • 店舗事業 販売担当職

******************************************

「コープながの」の将来を担う幹部候補生として、
正規職員(総合職)を募集します

******************************************

採用方針

正規職員は、将来の生協の高度専門職候補者として採用します。

長野県の生協の発展を支えることを大きな使命とし、組合員のニーズに応えていくことができる運営力と専門性発揮を重視します。

流通業の分野で、「正直」・「安全」は当たり前、商品は安さに加えておいしさ・健康等の重視、気持ちよいサービスの提供をすすめ、"生協があってよかった"と言われる社会的存在に成長し、地域・社会に貢献していきます。

これらを第一線で担い、将来の幹部候補を目指しチャレンジする、意欲とバイタリティを共に備えた方の応募を歓迎します。

  • 笑顔が素敵な人
  • 人と触れ合うのが好きな人
  • 仕事を通じて「ありがとう」を身近に感じたい人
  • デスクワークも良いが、体を動かす仕事がしてみたい人
  • 目的達成のために自ら考え行動できる人
  • 地域・社会貢献ができる仕事がしてみたい人
  • 安全・安心な「食」に関心がある人
  • ワークライフバランスを大切にしたい人

募集概要

募集学校・学部・学科(共通)

いづれも2021年3月に大学院、大学、短大、専門学校を卒業予定の全学部・全学科の学生を募集します。

職種1 宅配事業 地域担当(配達・営業)

業務内容
商品の受注~お届け
商品(食品や日用品)のおすすめ活動
コープデリでんきのおすすめ活動
組合員拡大活動(営業活動)
コープ共済のご案内
組合員さんの声を聴き業務に活かす

業務内容詳細
1.5t車を使い、担当する組合員さんの元へ、食料品や日用品のお届けや、その方の暮らしにあった「生協の商品やサービス」のご提案をすることが主な業務内容になります。
宅配事業では月曜日~金曜日までの曜日ごと、担当するエリア(組合員さん)が決まっています。「いつもの曜日」の「いつもの時間」に「同じ担当者」がお伺いする事で、組合員さんと大変近い関係性を築くことができることがこの仕事の魅力です。
組合員拡大では 生協を未利用の地域の皆様に、「生協の事業や活動」を知って頂き組合員としてご加入いただく為のお声がけをします。「生協の輪」を広げ、協同の力で組合員の皆さんの暮らしや地域社会をより豊かにするためにも、組合員拡大は欠かすことのできない重要な活動となります。
組合員同士の助け合いから誕生した「コープ共済」は、くらしの中で困ったことが起きたときに「みんなで支えあい」「助け合う」ことを目的とした、組合員さんとそのご家族の為の保障商品です。組合員の皆さん全員に知っていただけるようご案内をすることや、加入者には「給付金の申請忘れがないか」お伺いする活動も行ないます。
生協では「組合員さんの声(願いや想い)」を大切にし事業や活動へ積極的に取り入れます。組合員さんの声はHP・電話受付・紙面でも受付けていますが、宅配事業では配達時の組合員さんとの会話からも、想いや願いを収集しています。
業務ではトラック(1.5t車)を使いますが、入職後は、安全運転研修や先輩職員による同乗フォローを行ないながら、無理なく業務に必要なスキルが習得できる体制が整っています。

職種2  店舗事業 販売担当

業務内容
接客
売場の計画
商品の発注・管理
売り上げ管理
パート・アルバイト職員のシフト管理業務など

業務内容詳細
コープながのでは長野市と安曇野市にスーパーマーケット形式の「コープのお店」を展開しています。7つの部門(農産、水産、畜産、惣菜、日配、グロサリー、レジサービス ※安曇野市の店舗ではベーカリーを加えた8部門)があり、コープ商品・産直商品を中心とした品揃えと「毎日低価格」を追求し、「地域に根差した店づくり」を進めています。
店舗業態に配属後は上記いづれかの部門に所属し、各部門で経験や知識を身につけながら、地域のみなさんが安心して楽しく買い物ができるお店を目指して、店舗の運営業務に積極的に携わります。座学の研修からスタートし、その後は配属部門独自の研修を受けながら、商品レイアウトのコツや、 商品仕入れのノウハウ、さらに食品衛生に関わる知識から、実際の調理方法・魚(肉)の加工方法など、研修でしっかりとサポートしていきます。

まずはチーフを目指して
組合員さんの導線を考えた商品の配置、季節や地域の利用者層を考察した商品の入荷など、店舗の部門ごとに売り場づくりをすることができます。部門のチーフが、発注・売上管理・チームマネジメントまで担当しているので、担当部門の責任者として大きなやりがいを感じることができます。ぜひあなたなりの売り場を作り上げていってください。

※所属する部門によって業務内容は異なります。
※お店の営業時間は、全店9:30-21:00となります。

必要資格/免許(職種別)

宅配事業 地域担当(配達・営業)

2017年3月12日以前に普通免許を取得された方
...普通運転免許(AT限定)で構いません。(準中型5t限定)

2017年3月12日以降に普通免許を取得された方
...入職までに準中型免許の取得が必要となります。

※コープながのでは、準中型免許取得に関わる費用補助の制度があります。

店舗事業 販売担当

普通運転免許(AT限定可)

勤務地(職種別)

宅配事業 初年度の配属先

宅配事業地域担当として採用した新規学卒者には、内定後、初年度の配属先の希望を、第三希望までお聞きしています。
配属先は県内12ヵ所の宅配センターのいずれかとなります。
2年目以降につきましては 適正や体制を加味しつつ、定期的なジョブローテーション(配属先の異動、業態間の異動含む)を行なう場合があります。

宅配事業 事業所一覧
中野センター(中野市江部)
長野センター(長野市村山)
篠ノ井センター(長野市篠ノ井)
上田センター(上田市上塩尻)
佐久センター(北佐久郡御代田町)
池田センター(北安曇郡池田町会染)
安曇野センター(安曇野市豊科)
松本センター(松本市笹賀)
塩尻センター(塩尻市宗賀)
諏訪センター (諏訪市湖南)
伊北センター(上伊那郡箕輪町中箕輪)
飯田センター(飯田市松尾)

店舗事業 初年度の配属先

店舗事業地域担当として採用した新規学卒者は、長野市(長野稲里店)、安曇野市(安曇野豊科店)のいずれかの配属となります。
2年目以降につきましては 適正や体制を加味しつつ、定期的なジョブローテーション(配属先の異動、業態間の異動含む)を行なう場合が有ります。

店舗事業 事業所一覧
長野稲里店(長野市稲里)
安曇野豊科店(安曇野市豊科)

勤務時間(職種別)

宅配事業 地域担当(配達・営業)

勤務時間:9:30~18:15
実働:7時間45分
週実働時間:38時間45分
平均残業時間:19時間/月(2018年度)

店舗事業 販売担当

勤務時間:シフト勤務
実働:8時間00分
週実働時間:40時間00分

提出書類

応募時

OpenES(webにて提出)

募集人数

  • 正規職員総合職 宅配事業 地域担当(配達・営業)...10~15名
  • 正規職員総合職 店舗事業 販売担当...1~5名

募集学部・学科

大学院・大学・高専・短大・専門を卒業見込みの方

※全学部・全学科

連絡先

〒388-8555
長野県長野市篠ノ井御幣川668

生活協同組合コープながの 管理部
担当窓口 上田/西澤/伊東

TEL 026-261-1200
FAX 026-261-1201
E-mail nagano_saiyo@coopdeli.coop
URL https://nagano.coopnet.or.jp/

エントリー

新卒採用へのエントリーはこちら

<リクナビ2021>にてエントリーを受け付けております。

リクナビ2021

インターンシップへのエントリーはこちら

<マイナビ2022>・<リクナビ2022>にてインターンシップを受け付けております。

マイナビ2022        リクナビ2022       

ページ上部へ