2017年度 川のがっこう 参加者募集!

コープながのでは、日常のくらしで触れることが少なくなっている川に家族で入って、川に棲む生き物に触れたり、生き物のつながりや川が育む自然、生物多様性及び開催場所の水質状況について学ぶ「川のがっこう」を安曇野市と伊那市で開催します。

川の生き物 見っけ隊!

安曇野市明科の犀川付近の川と伊那市の天竜川で、川の生き物探しをする企画です。

活動計画

※開催時間は10時~12時。現地集合・解散となります

開催日 開催場所
7月22日(土) 天竜川・三峰川合流地点周辺(伊那市役所付近)
7月23日(日) 自然体験交流センターせせらぎ(安曇野市明科)

参加について

【参加対象】 組合員とその家族

【参加費】 1家族500円

【定員】 15家族程度

中学生以下は大人同伴、高校生以上は一人でも参加できます。幼児が参加する場合は親の責任で安全を確保してもらいます。大人のみの参加もOKです。

※参加者には、詳しい資料をお送りします。

新企画ホタル観察会

「ホタルも住める自然環境」について考えるための観察会を開催します。ホタルが育つことができる草むらや水辺、そこに暮らす小さな生きものの多様性と、環境改善の意識向上を学びます。

活動計画

【開催日】 7月1日(土) ※観察体験時間は、18時~20時(予定)となります。

【会場】 安曇野市自然体験交流センター(せせらぎ)

【企画内容】 
(1)施設内にてホタルの生態、ホタルも住める自然環境、生物多様性等の講義
(2)施設周辺にてホタル観察

参加について

【参加対象】 組合員とその家族

【参加費】 無料

【定員】 上限20家族(定員になり次第、締め切ります。お子さんのみの参加はできません。)

※参加者には、詳しい資料をお送りします。

2017年度の様子はこちら

昨年度(2016年度)の様子はこちら