2017年度 畑のがっこう メンバー・参加者募集!

コープながのでは、組合員が春から秋までの農業体験(野菜の植え付けから収穫までの管理)を通じて、農業や食料生産の大切さを学ぶ機会としていただけるよう“畑のがっこう”を開催しています。“畑のがっこう”には、コープ黒姫農場(信濃町)・上伊那いいな農業体験(伊那市)・ふれあい農園(安曇野市)の3つの活動があります。なお、ふれあい農園は、JAあづみの協力をいただき、農業体験を通じてコープの組合員と地元生産者の皆さんの交流を深めています。

上伊那いいな農業体験(JA上伊那・コープながの共同企画)2017年度『いいなアグリ』メンバー募集

JA上伊那さんの協力のもと野菜作りを始めて4年目です。春の作付けに始まり、中間管理や収穫までをメンバーが協力し合って農作業を行います。また、収穫した野菜を使った料理交流も計画しています。自分で育てた野菜の味は格別です。一緒に楽しみませんか。

期間 5月~11月頃まで。毎月2回位(土曜日)の作業を予定しています。
※作業スケジュールをご案内します。
場所 伊那市西箕輪(株)JA菜園の圃場
募集定員 30 家族(先着順)
募集開始 3月 20 日(月)10時~
年会費 1家族 2,000 円(当日集金)
備考 現地集合・現地解散です。※参加者には案内と地図を送付します。

2017年度 コープ黒姫農場『アグリクラブ』会員募集

さわやかな黒姫高原の裾野に広がる農場で、土と触れ合って作物を育て、収穫する喜びを体験しませんか。小さなお子さん連れでの参加もOKです。「アグリクラブ」会員の皆さんには、5月から、じゃがいも・さつまいもの他、夏野菜・秋野菜の植付け、草取り等の中間管理、秋までの収穫作業を行います。また、採りたての野菜を使った料理交流も計画しています。

活動内容 農作業体験・野菜作り・料理交流
期間 5月~10月頃までの期間で、月2回位(日曜日)の頻度。各回 9時30分~12時頃まで。
場所 上水内郡信濃町の畑(コープ黒姫農場)
募集定員 30 家族(先着順)
募集開始 3月 20 日(月)10時~
年会費 1家族 2,000 円
備考 ※作業スケジュールをご案内します。

2017年度『ふれあい農園』参加者募集

「ふれあい農園」は、JA あづみの皆さんの協力のもと、23年目を迎えます。
農園では、収穫の喜びや楽しさ、また農作業の苦労を体験し、人と人がふれあう交流の場となる事を目的としています。

主催 JAあづみ青壮年部・女性部、コープながの
内容 農作業体験・野菜作り・交流会
活動
  • (1)期間:5月~11月頃まで
  • (2)日時:毎月2回、土曜日朝9時から2時間程度
  • (3)交流会:年2回(夏:冬)開催
  • (4)5月13日(土)スタート予定
場所 安曇野市堀金烏川の農場(現地集合・現地解散)
募集定員 30 家族(先着順)
募集開始 3月 20 日(月)10時~
年会費 1家族 2,000 円
備考 ※作業スケジュールをご案内します。

昨年度(2016年度)の様子はこちら