参加とネットワークの子育て応援

コープながのでは“子育てしやすい地域づくり”を目指して、子育てひろばをはじめとしたさまざまな子育て応援に取り組んでいます。

コープながのの子育てひろば

“子育てひろば”は、乳幼児と保護者が予約なしで気軽に立ち寄れ、子どもを遊ばせながら情報交換したり子育ての悩みを話し合える場として定着しています。2016年度に、コープ安曇野豊科店の “ほっとるーむ豊科”は22回開催し、コープ長野稲里店に隣接した子育て応援センターで常設の“ほっとるーむ稲里”は290回開催して多くの利用がありました。また、組合員が自主運営する「子育てひろば・くれよん」は、コープデリ諏訪センターを会場に24回開催し、のべ380人(大人147人、子ども233人)が参加しました。

ほっとるーむ参加者数

  参加者数
ほっとるーむ豊科 298人(大人137人、子供161人)
ほっとるーむ稲里 7,310人(大人3,403人、子供3,907人)

子育て層の参加を支える託児の取り組み

コープながのが開催する学習会やコープ会では、子育てをする方が参加をしやすいように、参加中にお子さんをお預かりする託児の取り組みをすすめています。託児をするスタッフは、研修を受けた“まごころサポーター”が行っています。

子育て中の方を対象とした学びや交流の場

コープながのは、子育て中の方を対象とした学びや交流の場を開催しています。ベビーマッサージ講座、ベビーサイン講座を各地で開催しているほか、“子どもが育つ魔法の質問”といった学習会を通して、親子のふれあいや、子育て中の悩み・不安を解消するなど、育児の孤立化防止や地域の中での子育てを応援しています。

子育てイベント情報
ベビーマッサージ講座の様子
 
イベント名 会場数 参加者人数
ベビーマッサージ講座
ベビーサイン講座
8会場 52組(大人52人、子ども52人)
ベビーマッサージ・ベビーヨガ
(きらきらきっず・いなさと)
8回 57組(大人59人、子ども57人)
子どもがやる気になる魔法の質問 4会場 90人