ベビーマッサージ・ベビーヨガ講座がありました

皆さんこんにちは。暑いですね。

今日は、ベビーマッサージがありました。
5組の親子の皆さんが参加してくれました。
ベビーマッサージ、ベビーヨガの後赤ちゃんの股関節脱臼の話しがありました。
いつも顔が同じ方ばかり向いている『向き癖』は、向いている側の反対の脚がしばしば立て膝姿勢となってしまい、
これが股関節の脱臼を誘発することがあるそうです。向き癖方向と反対側の脚が立て膝姿勢にならず、外側に開脚するような環境を作ってあげてください。
赤ちゃんには向き癖の反対側から話しかけたり、向き癖の頭から身体までをバスタオルやマットを利用して少し持ち上げるなど、赤ちゃんにあった方法を工夫してみてください。ということでした。
先生のお話の後、交流会で楽しくお話をしていました。

2016.5.19ベビマ.JPG

次回は6月16日(木)です。
参加お待ちしております。
【かあたん】